2018年2月14日水曜日

シルクスクリーンで商品をつくろう月間③

こんにちは!スタッフSです!
今月のテーマが『商品をつくろう!』です。
レトロ印刷のお店ではシルクスクリーンの委託販売も出来ますよ!

巾着やポーチ等の小物入れがやっぱり便利!と、最近感じるので作ってみました。
可愛い絵が描ければそれはもう理想的なんですが…笑

万人受けするであろうイニシャルグッズにすることにしました!
A~Zまで全部は大変なので多い名前系で作りたい。
選抜メンバー(アルファベット)で挑みます。
E・A・S・Y・N・T・H

神7決めた所で、7つも版を作ると結構お金もかかりますよね💦
そこでマスキングをしてみる事にしました!

こんな感じでプリントアウトした紙を(普通のコピー用紙です☝)
✂------------ハサミやカッターでカット✂---------

スプレーのりをふって巾着にペタリ!!

あと、マスキングテープverも。
好きな太さやフォントで作ります。

さて、ここから版をどうするかというと…

\てってれ~~~~/

ただの四角ですが、グラデーションで背景を刷ります!
好きな2色を半分半分に置いて、版の上でマゼマゼ…
刷る!

\じゃーーーーーーん!/

刷ればするほど混ざっていくので、いきなり素材に!より、
紙なんかに沢山刷るといい感じです。
↓結構紙に刷りました。

SURIMACCAインクは水性なので版を洗えば違う色も刷れます。
せっかくなので蛍光色も作りました!
\刷り~~~~~/
インクが乾いたら、初めに貼った紙とマスキングテープを剥がします。

ドキドキ…

キレイに剥がれました!!

マスキングテープもキレイに剥がれました!!

デニムはインクの発色がまた違った雰囲気!

巾着の紐も変えてみました~!
↓商品ぽく袋に入れてタグも付けてみます↓
アルファベットKNC(巾着)の出来上がり!!

アルファベットポーチ!


\完成~~~~!!!/


版一つで色々なパターンが作れて満足です!
みなさんも是非、オリジナルグッズ作りましょう~!


今回かかった費用は
・製版Sサイズ×1   1,100円
・インク  ミント    648円
                  まぜまぜ   648円
      ネオンピンク   648円
      ネオンイエロー   648円

合計          3,692円 +素材代  

参考になれば嬉しいです~。