2017年12月4日月曜日

年賀状をつくろう!月間⑨

こんにちは。アです。
寒くなってきたなぁと思ってたら、
いつの間にか12月になってました。
10月、11月とつづいた年賀状をつくろう!月間も今回で最後。




今回は、自分用の年賀状をつくってみました。
毎年、年末最後の出勤の日に慌てて刷っていたのに、
12月はじめに完成するなんて、なんて計画的なんだ!!

(でも年賀状がテーマのJAM LABは11月なので、ある意味間に合ってはいない)



では、まずはデザインを考えましょう。
イメージは手描きで描いても、データでつくっても◎
私はデータでつくってみました。





それから色ごとに版を分けます。
カッパーは小さいデザインなので、
シルバーの版と一緒にしました。




①ネイビー版(XSサイズ・120メッシュ)
②ホワイト版(Sサイズ・120メッシュ)



③シルバーとカッパー版(XSサイズ・70メッシュ)




そして、紙はコーラルっぽい色が良かったのですが、
手元に良い感じの紙がなかったので、じぶんでつくることに。

④コーラル版(Mサイズ・120メッシュ)





と、いうことで、まずはぶあつい紙にベタを両面刷り。
ベタは大きめに刷って、乾かしてからカットした方がムラになりにくそうなので、
A3のぶあつい紙に刷ってからカットすることに。






SURIMACCAのコーラル25gに対してオレンジ1gをまぜまぜ。
既存のコーラルよりちょっと鮮やかになりました。








実際に刷ってみるとこんな感じ。
左がSURIMACCAコーラルで、
右がすこしだけSURIMACCAオレンジを加えたコーラル。
約50枚分のハガキの両面を刷るのに
だいたいコーラル75g+オレンジ3gを使いました。






ベタはしっかり乾かしたいので、片面刷るごとに1日放置しました。
その後、ハガキサイズ(100×148mm)にカット!




ここからは1枚ずつ1色ずつ刷っていきます。
SURIMACCAネイビーもイメージより少し明るいので、
少しだけブラックをまぜまぜしてみました。
深めのネイビーが出来上がりましたよ~。



しっかり位置決めしておけば、
あとはそこにセットして刷るだけなのでラク!









50枚刷っている間に、最初に刷ってたものはインクが乾いてきたので、
このままホワイトも重ねてしまいましょ~






おお!だんだん見本に近づいてきてる!








まだまだ重ねますよ~
次はシルバー!
完成に近づくとテンションもあがりますね~。











さてさて、最後の一色は新色のカッパー!













完成しました~!

なかなか見本に近づけることができたんではないでしょうか?

ムラがあったり、かすれてたり、
全部すこしずつだけど違った仕上りに。






多色なのに、あんまり派手じゃないので
多色っぽくないけど、個人的には満足です。






乾燥させたり、いろんな色を刷ったけど、
3日間ぐらいでちょこちょこ作業して完成しました!
今からデザインを練れば、年末の忙しい時期に余裕でいれますよ~
ぜひ、シルクで年賀状づくりにチャレンジしてみてくださいね!





さて、12月のJAM LABのテーマは
SURIMACCAインク新色のカッパーですよ!
おたのしみに~!!