2017年11月13日月曜日

年賀状を作ろう!月間⑥

こんにちは~!スタッフSです!
あっという間に11月も中旬。年末が迫って来てますね。

年賀状を10月から急かしていますが、本当そろそろ手を付けておくと安心ですよね。
年に一度のご挨拶だから気合い入れたいよね!!と、
自分に言い聞かせながら今回は多色刷り!!!!

4色いっちゃいます!!

戌年なので、縁起の良い✨狛犬✨
版をXSサイズで3つ用意しました。
①ブラック
主線です。

②左がレッド   右がアクア
③ゴールド
必ず専用のメッシュを使って下さい!
キラキラさせて豪華な雰囲気にします!

まずは位置決め!ブラックを一番上に乗せたいのでアクアから刷ります。
ハガキのサイズって意外と小さいのではみ出ないように…
最初の色刷る場所肝心です~。

下書きの紙を下に引いて、この辺がいいかな~と決めましょう。
位置が決まったら、マジックなどで版に直接ハガキを合わせる位置を書き込みます。
印に合わせてハガキをセット!
刷り~~~~~

アクアが乾いたら、次はレッド!
分かりやすいように版をそのまま乾かしました。
汚れが出ないように水洗いしておくと尚よしです☝

この絵柄、全部の版に足元の”●●”をつけたのです!
実はこれ合わせの目印!!笑(最後黒だし!と、発想が雑!)

なので、レッドは足元の”●●”に合わせて刷り~~~!!

↑●●に合わせてます。

そのまま次のゴールドも”●●”に合わせて刷り~!
少しずつ形が見えてきました。
最後の主線ブラック刷るのドキドキ…


\出来た~~~~~!!!/
鉛筆で描いたので線が若干ガビガビ…笑

手刷りのシルクスクリーン、もちろん版ズレおこります。
1枚1枚少し違った仕上がりに。
目が下向いたり          上向いてたり

ズレも含めてシルクスクリーンって楽しい!
あと、ゴールドのインクがいい感じです!
本当写真でラメ感が伝わりにくいのが悲しい…

\お正月感出る気がする~~~!!/

4色使うと仕上がりが凝ってるように見えませんか?笑
年に一度のご挨拶。ちょっぴり手の込んだもの送りたいものです。
(↑自分にも言い聞かせてますよ~)