2017年10月31日火曜日

年賀状を作ろう!月間⑤

どうも、こんにちは。アです。

台風続きの2週間が過ぎ、すっかり涼しく…というか寒くなってきて
いよいよ年末が迫ってきたのを感じずにはいられません。
あんなに暑かった夏がウソのようですね。


さて、10月に入ってから始まった年賀状を作ろう!月間も5回目。
今回は金箔とフロックのコラボで年賀状を作ってみました。



まず、版にしたデータがこちら





Sサイズで製版しました



SURIMACCAに貼ったら、まずホットバインダーを刷り刷り…


み、見えない…



ホットバインダーが乾いたら、まずはフロックシートを圧着したい部分にのせます。




フロックシートはもけもけ部分がホットバインダーに接するようにのせます。



アイロンを当てて圧着!
しばし、冷めるのを待つ。
(作業台とか机と同じぐらいの温度になればOKです)






ゆっくりはがす。














\ もっけもけ~ 




我ながら大成功です☺




つぎに、四隅の箔プリントしたい部分に金箔フィルムを切ってのせる。


箔フィルムはウラ面がホットバインダーに接するようにのせます。


!フロックシートとは向きが逆なので気を付けて! 





アイロンを当てて圧着→冷ます→はがす




ペリペリ…





ペリペリペリペリ…









完成っ!




みんな犬ネタでしたが、今回は犬ではないデザインにしてみました。
犬の手に見えなくもない…よね🐶
(ムリヤリ…)




2017年も残すところあと2か月!
まだまだゆっくり悩める時期ですが、年末に焦らないように今年こそ早めに年賀状をつくりましょう~





  



 こちらは、少しフロックのつきが弱かったバージョン。
フロックの圧着はアイロンでしっかり熱をかけましょうね。