2017年10月8日日曜日

年賀状を作ろう!月間①

こんにちは~!スタッフSです!
タイトルにドキッとしましたか?!
あっという間にもう10月。きっと気づけば年末ですよ。笑

今年はいつもより余裕をもって年賀状準備しませんか?
自分にも言い聞かせてます…
 
年賀状、そんなに沢山出さないし…でも全部手描きもなぁ…
そんな方はズバリ!シルクスクリーンがオススメです☝✨
シンプルに1色も良いですが、ちょっとひと手間加えても◎
今回は【Sサイズの製版で2色刷り】に挑戦!

デザインはこちら!
犬と、ロゴです。色を変えて刷りたいのでギリギリまで離しています。


フレームに版をセットします。
今回は位置はそこまで気にならないデザインなので決めずに行きます。
色を重ねたり、刷りたい場所が決まっている場合は
このタイミングで位置決めをしておきましょう!


犬から刷りたいので、ロゴの部分は紙で隠します。
※版に直接マスキングテープなど貼ってしまうと剥がすときに
余計な部分まで剥がれてしまうことがありますので注意してください!


裏から見るとこんな感じ!フレームにマスキングテープを貼りました。

では刷ります!

黒い犬にしたかったので、紙の色を変えてみました。
きなこもクラフトも好きな感じです!
黒ばかりもつまらないので【パン🍞】混ぜてみます。
\ちょんちょんと…/
わ。思ってたのと違う!笑
右の子は背中がパン(もしくはウインナー)みたい…笑

版を洗って今度はパンだけで刷ってみます。
あら!!なんだか洋風に!!!
色素薄い系ですね。スタイリッシュ!

今度はパンに黒混ぜてみます。
わ~!ワイルド~!!
もう右の子は犬通り越して虎みたいになっている…笑

はい、では犬が揃ったので乾かしてからロゴを刷ります。
\刷り~~~~~/

『1』『骨』にしてみました。わんわん。
骨をぷっくりさせたいので、もこもこインクを使いました。
実は犬の顔と鼻まわりをハートにしてました。
気づきましたか?♥♥
『2018』もラブリーな感じにしたいので、もこもこインクに
レッドを混ぜました。
もこもこインクは膨らむと白っぽい仕上がりになるので
ピンクになればいいなと9:1の割合にしました。

カラーを混ぜすぎると膨らみが弱くなるので注意!


思ったよりレッドがしっかり出てます。

乾いたらアイロンで熱を加えて膨らませます。
強く力を入れてしまうと膨らみが潰れるので気を付けましょう!

わ~~~!ちゃんとピンクになりました~!

写真では伝わりにくいですが、もこもこしてます!
\もこもこ~~~~~~!!/
なんだかシールみたい!ぷくっともこもこしてます♪

あとはメッセージを書き込んだりしたら完成~✨
一つの版で絵柄を2つ入れたり、インクの色を変えたり混ぜたりしても
楽しいですよ~!

10月、11月は2か月通してスタッフが年賀状のご提案していきます✨
ぜひ!今年の年賀状作成はシルクスクリーンで!!
 
次は何犬かなぁ~🐶そこも楽しみです。