2017年8月18日金曜日

【ホログラム】で遊ぼう!月間③

ホログラムで遊ぼう月間!ということで
✨夢が広がるホログラム✨


ホログラムは金箔・銀箔と使い方は同じですが、
触り心地が少し違うんです。ちょっと分厚い。(ぜひ手に取ってみてくださいね。)

今まで使っていたスタッフに聞いたところによると、抜きの柄が苦手ということで、
今回はベタと線、大きい柄と小さい柄を準備して、比べてみます~!
版はこちら!





ホットバインダー、刷っていきます~~~!



透明で全然見えない!!とお困りの方に朗報です~!

ほんの少し、ほんとに少しだけ、9.5対0.5くらいの割合で、
インクを入れると、少し見えるようになりますよ!
※インクを入れすぎると、ホットバインダーの力が薄まるので注意してね!※


※どちらも刷っています!※
左側、赤を少し加えて刷りました。右はホットバインダーのみ。


ホットバインダーのみで刷っていく場合も、光の角度でどうにか見えますが!



少し色が付くだけで、箔を置く位置に悩む時間が減るのでぜひやってみてくださいね~!



ぺりぺりっと、順調にすすめていきまして、




あれ?意外と抜きのデザインのところも
きれいにできてしまいました~!

ベタの方は、大きい柄だとホログラム箔特有の、、、箔の継ぎ目が目立ちますね、、!





小さいサイズも刷ってみました~~!こちらの抜きは、、、!


これ~!!潰れてしまうんですよ~
箔がうまく剥がれないところが出てきてしまうんです。

ちなみに銀箔と比べるとこんな感じ!




線の太さが4~5ptあれば大丈夫みたいですね!
細かい柄で挑戦したい方は注意してくださいね~~~~!


金箔とも比べてみました~!


箔・フロックはどちらもホットバインダーの上に加工するので、
刷ってから、いろいろ試せて楽しいですよ~♪

「箔・フロック」シルクスクリーンの遊べる素材はこちらから



好みはベタより線~~~~!



✨次回もまだまだホログラム~✨

お楽しみに~!