2017年1月9日月曜日

シルクスクリーン2色刷りの合わせ方 コツ②

2色刷り、それはシルクスクリーンが一気に華やかになる瞬間…
少しのズレも楽しめるのも、いい所ですが、細かい部分もキッチリ合わせたい!
そんなお客さまも多いと思います。

キッチリ合わせたい!!!

そんな時は、データの作り方を工夫してみましょう!
データにトリムマークを付けると、細かい合わせも成功率アップ間違いなし✨

 今回用意したのはコチラのテキストデータ!左が塗りになる部分で、右が主線です。
シルクスクリーンなので、インクの詰まりを防ぐため、トリムマークは太くしました。(2pt)

こちらの巾着に刷っていきます。
 インクの裏移りを防ぐ為、刷りやすくする為、中に台紙を入れるのを忘れずに!

\入ってま~す/
刷る位置を決めていきましょう。原稿があれば、よりハッキリと決めることが出来ます。

\この辺りがいいかなっ!/
ここに置くイメージです。
大量に刷る場合なら巾着(刷る物)の位置、SURIMACCAを置く位置など
マスキングしておきましょう!

巾着には、トリムマークを刷らないように、マスキングテープでカバーしておきます。

写真は分かりやすいように、中に原稿を入れて透かして見ています。

こんな感じです!!太いマスキングテープ使いやすくてオススメです!
位置が決まったら早速塗りの部分を刷っていきます!

マスキングテープは最後に剥がすので残しておいてくださいね!

1色目が全部刷り終わったら次はいよいよ2色目!!
ここも【位置決め】が重要です!!!

 トリムマークを透かせながら合わせます。
ココ!と、位置が決まったら刷りましょう。
2色目のポイントは、”トリムマークを刷らない!”です。

インクが通ってしまうと下が透けて見えなくなるのでトリムマークを避けて刷ります。


 ↑写真のように刷りたい所にだけインクを乗せます。

 \じゃんっ!!/
 ピッタリ合わせることが出来ました✨あとはマスキングテープを剥がせばOK!

データを作る段階でも気を付けてシルクスクリーンの多色刷りを楽しんでくださいね!!