2017年1月22日日曜日

ツヤプリパウダーを使ってみた!

シルクスクリーンの新しい仲間が登場しました!
ツヤプリパウダーです!


これがあればお家で自分で簡単にツヤプリが楽しめます

20g 540円(税込み)です。

まずは通常通りシルクスクリーンを始めましょう!今回用意したのはプリンの絵です。
カラメルソースをつやつやプリプリに仕上げたい!!
そんな思いでサンプルを作りました。
布にパウダーがかけられないので今回は紙にツヤプリをします!
ぷり~~~~ん!

SURIMACCAを組んで、版を貼ります。


勿論インクはブラウンを使います。
刷ります。
いつもならこのまま乾かしますが、

が!!!

インクが乾いていない間にパウダーを振りかけます!

\乾いちゃう前に素早くねっ/
もりもりに振りかけました。
もはやプリンが見えない…笑

次は余分なパウダーをしっかり落とします。

\トントントンッ!!!!/
新聞紙など引いて作業しないと机が粉まみれになるので⚠注意⚠

インク部分以外に残っていると紙に滲んだような跡が出てしまうのでしっかり落としましょう

こちらが粉にまみれたプリンです。

ここから熱を加えていきます。エンボスヒーターがあると便利です。

見た目はドライヤーっぽいですが、
ドライヤーは熱が弱く、パウダーが飛んでしまうので使わないで下さい!

ご家庭でも使いやすい軽いタイプのエンボスヒーターがオススメ✨
エンボスヒーター 3,240円(税込み)

色が変わるまで(パウダーが溶けるまで)加熱します。

\ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉ/


おおぉぉっ!!パウダーが溶けてきました!
何だか美味しそう!!(食べられません!!)


出来ました~~~!!!!
\ぷりっぷりっ/

つやつや感を写真で伝えるため、角度をつけて撮りました。(苦戦💦)
プリッとツヤっと仕上がりました!!!楽しい!!

エンボスヒーターがない場合も大丈夫!
トースターでも出来ます。


ただしっ!!!

薄い紙などは焼けてしまう恐れがあるので十分気を付けて下さいね!!

今回は『ぶあつい紙』で刷ったので、トースターでもやってみました!
キレイに出来ました~✨20秒前後ですかね~。
ご家庭のトースターによって変わると思いますので目安までに…

ちょっと紙の端が反ってしまったけど、均等に熱が当たるのか表面が若干キレイな気もします。
…気が…ね…

エンボスヒーターがあれば、トースターに入らないサイズの物や
薄い紙・薄い紙はもちろん、段ボールや木などの立体物もツヤプリ出来ちゃいます♪
無色のパウダーなので、どんなインクもOK!


そして、ハンコのオプションで販売している【エンボスパウダー】も遊べます。

\金のプリン/

\銀のプリン/


あなたが落としたのは金のプリンですか?それとも銀のプリン?





私は落としたプリンは食べません!!!!!笑


つやつや✨ぷりぷり✨のシルクスクリーンを楽しんでみて下さいね~!