2016年11月11日金曜日

Sサイズの製版で年賀状を刷ってみた①

はじめてのSURIMACCAセットを使って年賀状をお家で作ってみませんか?

Sサイズの製版(200×200mm)で、はがきに2色刷りです!
はがきの定型サイズが148×100mmなので、半分ずつ絵柄を作れば
Sサイズで2色刷れるのです。


サンプルを作ってみました。


黒で主線、赤でさし色を入れてみました。
原稿はこんな感じ!

手描きなのでざっくりです。笑
            ↓
            ↓
            ↓


シルクスクリーンの原稿は黒で作ります。
黒の所に孔が開いて、インクが落ちて、印刷出来ます。

SURIMACCAにセット!




まず、さし色の赤を刷ります。




赤刷り終わったら、版を一度洗います。

インクが乾いたら黒を重ねます。
手で触って、色が付かなかったらOK!
まだ乾いてなかったらここでドライヤーしておきましょう。



位置を合わせるのが難しい…
一度インクが通ると版が透けて見えなくなるのでズレたりします。

ズレても面白いのがシルクスクリーン!
細かい合わせは練習してからにしましょう…



どんどん刷ります。もくもくと…

失敗しても良いように予備たくさんあった方がいいですよ。



あぁっ!!!赤の刷り位置が左に寄りすぎてツバメが切れそう…

最初に刷る色の位置、大事です!!!


なんとか出来上がりました~!



今回は『ぶあつい紙』ホワイトと、きなこに刷ってみました。

さすが分厚いだけあって、少々のインクではビクともしません!
ペラペラの紙だと、ふにゃふにゃになります。

ツバメ、変な向きで飛んでるな~って思いましたか??
よーーーく見てください。



(ツバメでNEWを表現してみました。)



これならお家でも出来そうじゃないですか???
あっという間に年末ですよ~。ご準備はお早目に…