2016年8月30日火曜日

箔印刷をやってみよう

仕上がると絶対「おおおお~~~」と歓声があがること間違いなし!
金箔銀箔を使った、シルクスクリーンの箔印刷、気になりませんか??
初めてだとちょっと難しい…と思われがちですが、ポイントをつかめばきっと成功します!
そんな箔印刷のやり方をご紹介しますね。


今回はトートバッグなど布物に刷ってみます。
写真右上のキノコロゴが原稿です。
イベントのノベルティーに金箔、テンション上がりますね~~

箔印刷の場合、インクモリモリに刷りたいので、70メッシュがおすすめです。










普段はカラフルなインクを使って印刷をするのですが、箔を使うときはインクを使いません。
インクの代わりに「ホットバインダー」を使って刷ります。
ホットバインダー、つまり熱で溶ける接着剤です。

ふつうのインクよりも少し硬めなので、目詰まりしないように注意しましょう!

レトロ印刷のホットバインダーは水性なので、終わったら版を水で洗えます♪




使い方はインクと一緒です。版に乗せて刷りまーす。

ホットバインダーは透明なので、刷ってもちゃんと刷れているのかわかりにくいので、シルクスクリーン初めての方は、できればふつうのインクで刷り練習してからがいいかもです。

モリモリに刷りたいので、版がずれないようにしっかり押さえて、2回刷り3回刷り!






刷れたらしっかり乾かしましょう。
箔をデザインよりひと回りくらい大きいサイズに切って、ズレないように印刷の上に乗せます。

箔はキラキラ側を上にして置きましょう。
(裏は白色です。)











箔の上から当て布(クッキングシートがおすすめ)をして、グッと力をかけながら圧着します。

穴が開いたアイロン台は圧がかけにくいので、平らな板上でのアイロンがけがオススメです。

アイロンは中温(スチームなし)で、一部分につき10秒くらい押します。
クッキングシートをめくってみて、箔に絵柄の型が見えたらOK!
見えなければ、もう10秒トライ。

長時間押さえ続けると、箔が溶けて変形してしまうので注意!



ホットバインダーは冷めると固まるので、はがしたい気持ちをぐっとこらえて、冷めるのを待ちましょう。
冷めたら、そっと箔を剥がしてください。

キラッキラの箔印刷の完成ーー!
きのこが眩しい!











こんな感じで、特に小さなマークくらいなら簡単にできあがるので、ぜひトライしてみてくださいね。
レトロ印刷JAMのオンラインお店で販売している箔が金銀のセットなので、色違いでも楽しんでいただけます★☆

せっかく金銀があるので、金銀両方使って遊んでみました!

ホットバインダーで刷ったトートバッグに、金箔シートを細長く切って、並べます。

箔はペラペラなので、切りにくいですが…ロータリーカッターがあると切りやすいです。でも、ハサミでも大丈夫。
多少のズレやボコボコも気にせずに!









その上から柄全部を覆うように、銀箔シートを乗せて圧着。

冷めたら、金銀箔を両方いっぺんに剥がすと…














しましまキノコの完成!
スペシャル仕様のノベルティになりました~~☆★☆

















シルクスクリーンって、ちょっとの工夫でいろんな遊び方ができますね!
ぜひ皆さまも、いろんなアイデアで刷ってみてください!そのときは、ぜひJAMにも自慢してくださいね♪


ホットバインダー
http://omise.jam-p.com/?pid=93333097

金箔・銀箔フィルム
http://omise.jam-p.com/?pid=96226915