2016年8月31日水曜日

紅茶で紙を染めてみたよ

こんにちは!
もう8月も終わりますね、
子どもたちは夏休みの宿題に苦しんでいる時期でしょうか。
私は自由研究・工作だけは先に終わらせ、
ドリルは最終日に半泣きでやるタイプでした~。

先日、JAMスタッフがお友達と一緒にこんな実験をしていました!


 レトロ印刷で刷った紙を紅茶に浸して、染めています!





刷った紙から手作業で切り出します。
角を落として紅茶のティーバッグの形に一工夫!



濃い目に抽出した紅茶の液に浸します。
今回は厚紙の「クーヘン」で実験しました!

浸した時の発見!↓

紙の目(繊維の方向)に沿って紅茶が染みていく!
今回はヨコ目で作っちゃったので、境目が横一線に出やすかったです。
上に向かって染みていく方がティーバッグっぽかったかな~




並べて乾かして、さらに上から水滴を落とします。
濃淡がでて、紅茶の染み感が際立ちます~!



穴を開けて、ひもを通して完成!
「お茶」がテーマのZINEの表紙募集のDMです!
(ZINEが気になる方は→KAMIHIKOUKI MAGAZINE

ほんのり紅茶の香りもしていい感じ!
五感を刺激する印刷、素敵ですね~~

でもでも、香りは1~2日で消えてしまいました…うーん、ザンネン!

紅茶だけじゃなくて、緑茶やコーヒーなんかで染めてみるのも楽しそうです。
印刷の後加工もまだまだ可能性は広がりますね!